目の周り かぶれ 原因

目の周りがかぶれた!おもな原因と効果的な対処法

目は、体の中でもとくにデリケートな部分だと言われています。
目の周りが長期間にわたってかぶれると感覚的にもうっとうしいですし、日常動作も制限されてしまいます。
1日でも早く治したい目の周りのかぶれの原因と対処法をまとめました。

【目の周りがかぶれる意外な原因とは】

かぶれなどの湿疹ができる原因には、内因性のものと外因性のものがあります。
内因性の代表はストレスです。
人間にとって精神的ストレスは万病のもとであり、重篤な皮膚トラブルを引き起こす原因にもなり得ます。
さしあたって思いあたる理由もないのにいつの間にか目の周りがかぶれてくるようなことがあれば、まずは内因性疾患を疑いましょう。
原因となるストレスを取りのぞけば、かぶれなどの症状も自然に落ち着く場合があります。

【外因性かぶれで考えられる原因】

外因性によるかぶれはおもに、炎症の拡大が原因だと言われています。
とくに注意したいのは植物の樹液です。
植物の樹液をさわった手で目の周りをこするとアレルギー反応が広がり、湿疹がひどくなるケースがあります。
植物かぶれは症状が表れるまでに数日程度かかるため、目の周りに炎症が起こったとしても正しい理由が特定できず、根本的な対処が送れることが多いようです。
内因性と外因性では症状の表れ方に違いがあるので、自己判断によって原因が特定できなければすみやかに専門の医療機関へ行き、症状に合わせた治療方針を立てましょう。

目の周りに湿疹ができる原因には内因性と外因性があります。
とくにわかりにくいのは植物によるアレルギー反応で、症状が表れるまでに数日かかるためほかの疾患と混同してしまうこともめずらしくありません。
精神的ストレスも当人にとってはなかなか特定しにくく、理由がわからないまま症状だけが日に日に悪化していくことにもなりかねません。
目の周りの湿疹は放置すると日常生活に大きな影響が出るため、できるだけ早いうちにパターンを特定し、軽症のうちに完治をめざしましょう。